SSブログ

2013年も終わりということで・・・ [日記]

この一年は、個人的にも、
社会的にも色々なことが盛りだくさんだった気がします。

個人的には、まあ、仕事ですかね。
自営で仕事をしているんですが、
昨年よりは忙しかったことと、
色んな人との出会いがあったことです。
総じて良かったとおもいます。

ちなみに、仕事が忙しかったというのも、
日本の景気が上向いてきているということではなく、
これまで以上に真剣に取り組んだからだと思っています。

相変わらず日本の経済はデフレから脱却できそうにありませんよね。
しかもこのタイミングで、公約違反となる消費税増税を決めてしまったという、
最悪の決断をされました。

さらに金融政策も酷い。
そして先日決まった来年度の政府予算案でも、
マスコミが一所懸命「公共工事の予算が増えた!」⇒「悪いこと!」
このキャンペーンをやっていましたが、

前年度と比較して、12.9%も増えた!とかいって・・・

相変わらずの、酷い印象操作なんですよね。
実際のとことは、「実質」のことろ、全然増えていないというのに。

どうして12.9%という数字なのかといえば、
前年度までは特別会計にはいっていた予算が、
一般会計に移ってきたことによって、
これまで一般会計に入っていなかった分が増えたから
という話です。

だから、国の予算全体のなかの公共工事費というのは、
ほとんど変わっていないというだけの話です。


わたしのような素人がそれくらい理解できるのに、
新聞などのマス・メディアがわかっていないはずがない。
つまり、わかっていて「公共工事=悪」という印象をつけようという話です。

消費税をアップするのだから、
そのネガティブな印象を払しょくするだけのインパクトのある
財政政策となる公共工事は必須でしょうね。

いや、それ以上に公共工事にお金をかける必要があるのは、
先に予想される、大地震対策という意味合いもかねていることからも、
まさに今がお金のかけどころだし、
この上ないタイミングだというのに、
それを政府も、マスメディアも骨抜きにしてしまいましたよね。

なんとか頑張っているのが金融政策くらいのものでしょうか・・・
それでも消費税増税のインパクトを補うほどの効果があるのかどうか。


常に正義を気取るマス・メディアですが、
先日の安倍首相の靖国参拝にしても、
アジアからの反発必至とかいいつつ、
相変わらずいつもの2つの隣国からくらいのものですからね。

どうしても日本を貶めたいらしいです。


そして何より最近起こった出来事で納得がいかないのが、
2012年のミス・インターナショナル優勝者、
吉松育美さんが、大手芸能プロダクションの幹部から、
脅迫を受けていて、

それを今月13日に、日本記者クラブでぶちゃけたんですが、
日本のマス・メディアは、完全に「黙殺」してしまったことです。

海外の大手メディアは、ミス・インターナショナルが公の場で、
彼女が大きなリスクをおかしながらも発言しているのですから、
自国のメディアではかなり取り上げていたようですが、
当の日本のメディアに関しては、
ニュースにもならないということです。

海外で評価をうけると、すぐにすり寄ってきて、
大々的に取り上げる日本のメディアが、
ミス・インターナショナルというビッグなイベントの優勝者を取り上げないのですからね。

よくよく考えてみたら、今回吉松さんが記者会見をしていなかったら、
ほとんどの人が、日本人が優勝したなんて知らずに終わっていたかもしれませんよね。


ほんと、人権大好きな日本のメディアが、
本当に守るべき人権については、
ことごとく口を噤んでしまうのですから、
かれらに正義なんて期待してはいけませんね。

人権つながりで言えば、
例えば中国なんかについても、
なぜか中国国内で起こっている、
チベットやウイグル族に対する人権弾圧に関しても、
相変わらず多くのマスメディアはだんまりをきめこんでいます。


2013年は、わかってはいたものの、
やっぱり存在する日本の影の部分と、
勘違いをしているマスメディアによる、
むなしく響く人権という言葉の乱用が、
特に目立った年だった気がします。

日本のアジア諸国、そして
米国、ヨーロッパなどとの政治と安全保障、
また、経済的な関係性など、
2014年は、さらに激動の一年となりそうですね。

とはいえ、私たち個人ができることと言えば、
景気を回復させるためにお金を使うとか、
会社であれば設備投資をするとかくらいですが、

私個人的には、必要以上に周りに流されずに、
ブレない生活基盤と信念をもてる1年にしたいと思います。

というわけで、良くも悪くも色々あった2013年、
そしてこれまた色々な動きのありそうな一年にむけて、
しっかりとお正月には休んでおきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|最近の婚活事情は ブログトップ
最新ニュース・面白ネタ・何でも流行超速報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。